トップ «前の日記(2008-08-24 [J]) 最新 次の日記(2008-08-26 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-25 [J] ああ、ついに終わってしまいましたね、オリンピック

_ しっかし、長い閉会式でしたね。開会式よりは短かったようですけど。

男子マラソンの表彰式は、前のアテネの頃から閉会式で行なうんでしたね。これは納得です。私を含めどれだけの日本人がワンジル選手に日本の片鱗を感じながら表彰式を観ていたんでしょうね。本当におめでとう! でも、その後歌や踊りや花火やら、ベッカムが出たりジャッキーチェンが出たりと、大変華やかではありましたが、それにしても長かった…

_ さて、冷静に思いを巡らせると、これから中国はいろいろ大変でしょうねぇ。テロやら独立問題やら環境問題やら、あと四川大地震の現状はどうなってるんでしょうか? 何でもねじ伏せてばかりいると、国際社会から非難が集中しますよ? もうオリンピック終わったんですから。

まあ、別に中国に限ったことじゃないですよね。紛争・テロは世界的で絶えることはなく、エネルギー・食糧問題が世界中を取り巻き、身近なところでは私のボーナスが上がらない。この世界には問題が山積みです。

でも、全てを人類の英知で乗り越え、4年後の再会を誓い合うことは、決して無駄なことじゃないと信じたいですね。

_ ううっ、かっこいいこと言ってみたけど、もう脱力状態。一週間くらいは社会復帰のリハビリが必要かもしれません。いや、会社行ってましたよ、ちゃんと。でも、バンクーバーまでとしても2010年2月まで、長いなぁ。

_ そうそう、夜7時30分からNHKでオリンピックの総集編が放送されますよね。「GIFT」の聴き納めになるでしょうか。あのフルコーラス版編集PVの最終版も流れるでしょうか? ちょっと楽しみですね。VHSで録画予約しとこうっと… 今時VHSってのも、内需拡大・オリンピック特需にちっとも貢献してない証拠ですね。メーカー関係勤務なのに。

_ さ、さぁ、気を取り直して、そうだ! 次はこの日記でもいつも一押しの「北京パラリンピック」だ! 開会式は9月6日なのでみんな応援よろしく! …また地上波放送ほとんどないんだろうなぁ。国の威信にかけて戦う選手たちの決意は決してオリンピック選手にも負けないのに。世界の第一線で戦う一流日本選手(と、日本の得意とする精巧な義肢を作ったりする技術屋さん等を含めた優れたスタッフの皆さん)の活躍ぶりを、もっとテレビで放送できませんか? 男子サッカーや野球なんかより活躍が期待できますって、絶対。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方