トップ 最新 追記

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2007-10-31 [J] ソウルキャリバーとキリクと私

_ なに〜っ!? 「ソウルキャリバーレジェンズ」に「キリク」がいないだって!? ううっ、買う気45%減。

何しろ、私と「ソウルキャリバー」、とりわけ「キリク」とは、長い縁があるのです。プレイは下手だけど。

ソウルシリーズとの出会いはソウルキャリバーの前身「ソウルエッジ」のプレイステーション(以下PS)版。何で買ったの? と言われてもよく思い出せないのですが、時は格闘ゲームが隆盛を誇り、それじゃ一本くらい持っててもいいかな、ってな感じでしたでしょうか。

選んだ理由としてはあと二つ。一つは、「キャラが3D」だったこと。まだまだ2Dも華盛りだったこの頃で、確かバーチャファイターとか闘神伝(って書くんでしたっけ?)とか、そろそろ3Dキャラが動き回る格闘ゲームが増えてきて、とても興味を持っていた(けどバーチャファイターには手を出さなかったチキンなセガジャンキー)。もう一つは「武器」を使うこと。より残酷と言われれば返す言葉もありませんが、殴りあうよりさらに、まさに真剣勝負な気がして。

で、続いて「ソウルキャリバー」のドリームキャスト(以下DC)版。(多分今観ても)すっげー綺麗なグラフィックと武器による絶妙の間合い、そしてここで如意棒使いの「キリク」に出会うのです。

それまでは、ちょっとナンパにおねーさんキャラ「ソフィーティア」がメインで、たまに御剣やジークフリートを使っていましたが、「ソウルキャリバー」ではちょっとゲームやったらいともあっさりと「キリク」に乗り換えてしまい、現在に至る、です。

なぜ「キリク」か? ソウルキャリバーの事実上の主人公だったから? いいえ。理由は、彼の武器(「如意棒」じゃないね、正式名称は)「滅法棍」にあります。

だってそうでしょう? 剣で切りつけるなんて痛いじゃないですか! ソフィーティアでもジークフリートでも、「ごめんな、ごめんな」と言いながら相手を倒してきた私にとって、まさに救いの神だったのですよ、ほんとに。

「武器だけど切りつけない」という、拳と剣のちょうど間になる、まさに理想のキャラ! キリク万歳!

もちろん、「ソウルキャリバーII」も買いましたよ、PS2、ゲームキューブ、XBOX版を! 実質メインなのはPS2版で、XBOX版に至っては本体がないのに買ってしまったというおバカぶり。でもやっぱり「キリク」で押し通したのですよ。なんか、下手の横好きというか、コマンドに慣れているせいか、キャリバーDC版をやりすぎたせいか、COM戦ではNORMAL〜HARDくらいまでは案外楽にクリア出来るようになり、もう格闘ゲームは「ソウルキャリバーしかない!」(=他は怖くて出来ん)という状態に。

そして問題の「ソウルキャリバーIII」。こいつはPS2版しか発売されなかったのですが、なんとメモリカードのデータを破壊する可能性のあるバグがありまして、ナムコがゲームディスクを交換してくれるという、リコール初体験を味わいました。正確には連絡してきたユーザにしかディスク交換に応じていなかったので、中古市場では今もバグあり版があちこちに潜んでいるのでしょうね。いまさら「III」を中古で購入される方はくれぐれもご注意を。もちろん私はこの正常版を手放しませんけどね! で、言うまでもなく「キリク」使いな私。キャラクターエディットなんて知らん振り。ぶんぶん如意棒を振り回しておりました。

そして、待望の「ソウルキャリバーIV」! PS3版とXBOX360版が用意されるようですが、そろそろXBOX360も買い時ですかねぇ。エースコンバットもアイドルマスターも塊魂も興味ありませんが、XBOX版のOutRun2もソウルキャリバーも、おまけにパンツァードラグーンオルタ(これまた本体ないのに買ってしまった…)まで互換動作するようですからねぇ。もちろん、メインはPS3版で、やっぱりキリク一択でしょう! 彼がいればソウルシリーズはそれでいいのです!

_ で、先頭行なんですよ。Wii版としては、今までとちょっと違う「ソウルキャリバー」を、PS3/XBOX360とは別に出すらしいのですが、ナムコ公式の情報ページに「キリク」の姿がない!? それは私に買うなということか!?(最悪ソフィーティアでもなんとかなりますけど)個人的には、いや、オフィシャル的にも「ソウルキャリバー」の主人公は「キリク」と違うんかいっ!?(「II」で既に格下げくらってるみたいですが…)

_ 「IV」には「キリク」は出るんでしょうね? 絶対出してもらわんと困りますよ!? わざわざPS3買ったんだからね!!

_ ※だけど、ソウルシリーズは今までキャリバーDC版以外は全部PS2、さらにはPS3上で「IV」までプレイ出来るんだから、いっそキャリバーDC版をPS2/3に移植してもらえないでしょうかね? いつまで経ってもDCが現役なのですが…

_ ※ああ、名前を「ソウルエッジレジェンズ」に変更するなら可。キリクはソウルエッジには参戦してませんからね。

_ (追記)今ちょろっとWebページ見てきたけど、「IV」にもキリクの姿がないように見えるのですが… 嘘でしょ!? 嘘だと言ってよ!! いや、きっと隠れキャラ扱いなのかもしれない。「II」ではソフィーティアがそんな感じだったし。それに、まだ全員の発表が済んでいないのかもしれないし。うーむ…


README日記の書き方