トップ «前の日記(2008-08-25 [J]) 最新 次の日記(2008-08-30 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-26 [J] うわぁ、そういう言葉だけは聞きたくなかったなぁ

_ 「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い」

これは言っちゃだめでしょう、星野監督。なんか、一気にがっかりしました。

この言葉の意味がどういうことかというと、「私達は元々一番強いのだが、結果的にはたまたま韓国が優勝したので、このオリンピックにおいては韓国が一番強かったということでしょう」と受け取れてしまいます。

私の意地の悪い曲解でしょうか? でも、星野さんの言葉は、日本語の読み書きがある程度できる人には、こう受け取られても仕方のない発言でしょう。

F1における「一番速い車が一番美しい」という名言の勘違いでもされたのでしょうか?

間違いなく、実にみっともない「言い訳」です。こういうことは言って欲しくなかったなぁ。

_ で、もう終わった事なんですが、今回のオリンピック競技団、なんか「特定の競技」が色々言われているようですね。

_ <野球>

選手村に入らず最高級ホテルに泊まってたり、選手の召集時期がギリギリだったり、守備位置がバラバラだったり投手リレーに問題が山積みだったり…

色々問題が挙がってますね。メダルも無しじゃ仕方ないか。

新聞もテレビもニュースサイトも「リッチになって軟弱になった選手団」と言うことで言いたいことは一致しているようです。

思うんですが、プロ野球が「国際規定ボールを使わず」、「国際ルールのストライクゾーンも使用しない」なら、WBCを含め、日本代表チームにプロ野球関係者を入れるべきではないと思うんです。

もしくは、アメリカや韓国でプレーしたことがあったり、国際ルールに精通した人が監督や選手をやるべきではないでしょうか?

なんか、すっごく当たり前の事だと思うんですけどね。でも、プロ野球がルール変更を頑なに拒む(何故そこまで意固地になるのやら…)なら、今後やむを得ないのでは?

_ 例えば、(それでもプロ野球関係者ばかり挙げてしまいますが)「古田監督」なんてどうでしょう? 実際国際試合の経験は豊富ですよね?

「桑田ピッチングコーチ」もバッチリだと思います。本当はもっともっと海外経験の長い人(例えば野茂さんとか)がいいのかもしれませんが、少なくともメジャーで投げた経験があり、練習量はメジャーリーガー達の模範になったこともありますし。

「宮本守備コーチ」は外せませんねぇ。今一番日本代表の意味を知る男。何なら選手兼任コーチでもいいですよ?

バッティングコーチは… うーん、わかりません。そこまで野球フリークじゃないか。力不足ですみません。謝るようなことでもないか。ただのシロートの戯言だし。

で、ボールとストライクゾーンが変わらない限り、社会人野球の選手を起用する。もちろん、社会人野球のリーグはボールとストライクゾーンを国際仕様に変更して。

どちらかというと、選手は基本「日本代表チーム」に所属し、学生のように一年中国際ルールの野球に没頭。一定の期間だけ自分の元のチームに戻ってリーグ戦を戦う。

とにかく、「限りなく高校野球に近い」形で「国際ルールを体に染み込ませる」ようにしないと、短期決戦をチーム全員で乗り切ることはできないかな、と思ってしまいます。

_ <マラソン>

故障じゃあねぇ… ケガ人に走れ、とは言えないなぁ、私は。軟弱なのかなぁ。

よく言われるのが、今回はオリンピック開始時に補欠選手の登録がされていなかったこと。登録されていれば補欠選手が出場できる可能性があったわけで。

でも、補欠候補に指名された人は過去自分から辞退する人が多かったそうで。今回は割と長い間補欠選手を拘束出来ていたようですが、モチベーションと資金が持続できないため、補欠選手が急に選ばれてもまともなレースにならないのだとか。

だけどもったいないですよねぇ、せっかく出場枠があるのに。

あと、今回は特に男子が「想像を超えたハイペースなレース」だったらしく、日本選手は完全においてけぼり。このままいくと特にアフリカ勢とはタイムの差が開くばかり。

もうマラソンでのメダルを諦めて、その分のリソースを他の競技に振り分ける、ということも考えられますが、それでもマラソンにメダルを求めるのなら…

_ 自転車のロードレース、ツール・ド・なんたらってやつですね、あんな風なチーム戦にはできないんでしょうか?

例えばですが、半年前くらい前後にやる、代表選考会を兼ねた沢山のレースの上位組を男子女子共に5人くらい集めるとします。

計10人は、もう各実業団チームへ帰らず、ナショナルトレーニングセンター(税金で作ったんでしょ? 使わなきゃ)に集まり、合宿に入る。

登録可能な直前まで、全員オリンピックでレースが出来るように調整を続ける。コーチ呼んでもいいけど、必ず合宿として、同じ釜の飯を食う。

代表発表時は、「エース」1人、「サブ」2人、「補欠」2人に振り分ける。

(ここからがロードレース)「エース」は常に金メダルを取ることだけをイメージする。もうひたすらイメージトレーニング。

「サブ」と「補欠」はそれぞれ役割を決め、「エース」を補佐する練習をひたすら行なう。

私の思う役割は、「ラビット」と「マネージャ」。

「ラビット」はレースの中盤くらいまで「エース」と「マネージャ」を引っ張るため、ライバル選手の動向をうかがいながら試合に最適なペースを作る。

「マネージャ」は、出来るだけ「エース」について走り、補給ポイントでドリンクやスポンジなどを取りに行き、「エース」のそばへ走りよって必要なものを手渡す。

こうすることで、「エース」は他の2人によって、余計な心配を一切せず、力を温存しつつレース後半を迎える。

そして、終盤に「エース」が2人を振り切ってトップスピードでスパートをかける。他の2人はもちろん他の選手を邪魔することは禁じられているが、ある程度のペースで走りながら他国の選手の後ろにぴったりついたりして、ちょっと嫌がられる動作をする。

最後に、「エース」が万全の走りで金メダルを勝ち取る。

試合中に「エース」が脱落したら、残りのどちらかが次の「エース」になるかをあらかじめ決めておき、レース中に臨機応変に役割を変更する。

試合前に「エース」が棄権したら、上記決めた人を「エース」にし、補欠のうち1人が「サブ」に繰り上がる。

まあ、「マラソン団体」があったりすると勝てるかどうかわかりませんが、多くのメンバーのメダルの夢を「エース」という絶対的な存在に託し、確実に「日本選手が金メダルを取る」、そんな非情なチーム戦はできないものでしょうか?

…そこの方、シロート考えだと笑いなさんな。ロードレースじゃ「エース」を勝たせるためにチームメンバーがありとあらゆるサポートを行なうんですよ? 自転車にできるならマラソンに応用することもできるかもしれませんよ?

_ <男子サッカー>

知らん。関係者一人残らず日本からでて、ヨーロッパなり南米なりアフリカなりに散らばって、0から勉強してこい。

_ とまあ、こんな風に思ったりしました。これで、今回の北京オリンピックの話題はお開きに…

でもね、もうひとつ、言いたいんだなぁ。

_ <北京五輪日本選手団団長>

あ・ほ・で・す・か!?

_ あんた「団長」でしょう? 全ての選手の選手団のトップでしょう!? 何を会見で胸張って上記競技メンバーを非難してるんだ? 

あんたがやるのは、自分達の監督不行き届きによる国民への「謝罪」でしょうが! 苦言は直接競技メンバーにだけ言いなさいよ!

野球が金メダル取ってたらほめちぎってただろうに。男子サッカーが予選リーグ突破してたらねぎらってただろうに。マラソンで金メダル取ってたら自分の事のように誇ってただろうに。

それに、イギリスに比べてカネが足らんだと!? 国が出さないんだったら、恥もしのんで新聞に広告でも打って全国から募金でもしろよ!

どれもこれも、競技が終わってからだったら、私だってこうやって苦言を呈することもできますが!?

あんた何様だ? 国民の前で恥ずかしい真似、見苦しい言動はやめなさい!

_ 政治家、官僚、社長、会長… 今の世の中どいつもこいつもとにかく「謝罪のできない責任者」ばかり、私はこれが、今の日本の社会での、群を抜いて一番の大問題だと思います。

「言い訳」するな。「遺憾」という言葉は使うな。罪も責任も説明も何もかも「他人」に任せるな。「恥」を感じろ。

民衆が聞きたいのは責任ある立場を正しくまっとうした「的確な説明」と「自分の力のなさを悔いる謝罪」だけだ。

古きよき「恥」を知る日本の心からも、今後必要なグローバルスタンダードからも外れた、ただただ情けないあんたらの態度が、世界中で日本の地位と品位をひたすら下げ続けてるのがわからないのか?

_ たいがいにせえよ、じじいども。

_ −−−−−−−−−−

(夜追記)

_ はぁ? ダンチョー福田が伊調千春選手に世界選手権出場指令だぁ!?

_ お前、伊調選手の何やねん? 「ケジメ」って何やねん? まったく、何様のつもりやねん!? もしかしてギャグかなんかのつもりか? こんなことで笑いが取れるとでも思ってんのか!?

頑張る選手の皆さんに北京旅行連れてってもらったんやろ? 老いては子に従えってことやろ? 黙ってご近所さんに土産でも配って回っとけ! 周囲の人間も、こんな聞く耳持たん頑固親父にいつまでペコペコしとんねん! 日本の恥やからさっさと引きずり降ろせ! どこまで恥の上塗りしたら気が済むねん!

_ …もう書く気がなかったのにまた書かせる、くそじじいの気持ち悪いほどの執念。悪いけどご家族の方、責任もって説得・お引取りしてよ。日本国民は迷惑してるんですよ。日に日に選手達からいただいた感動が薄れていく、この悲しみ、むなしさといったらもう…

_ あとついでだからもう少し。

ヤワラちゃんに伊調選手に為末選手に「蛙王」北島選手…

いつまで経っても「引退」の文字が好きですね、マスコミの皆さんは。とりあえず言っておけば、本当に引退したときスクープでも取ったつもりになれて嬉しいんですか? そうでちゅね、うれちいでちゅね、ぼくちゃん?

引退は選手本人が決めることです。他の誰も決めることは許されません。唯一、プロである場合のみ、所属団体から解雇されることはありますが、それでも本人が競技を続けたい限り、プロ・アマ問わずありとあらゆる可能性が残されているのです。

スクープは自分の足で見つけてきてくださいよ。それこそ日本国をゆがめるクソジジイどもがJOCやら国会やらに腐るほどいますよ? いくらでもネタにもコケにもできるでしょうに。もしかして何か言われてクビになるのが怖いんですか?

まったく、何が「言論の自由」だ。権利には義務が伴うんです。言論を自由に行なうために、「正しいことを正しく伝える」というルールがあるんですよ。中学校あたりの現代社会の授業で学びませんでしたか? 授業中に寝てばかりいるから、生きるために肝心なことを学ばずに、恥ずかしいオトナになるんです。あなたのやっていることは子ども達に胸を張って説明できますか?

_ さらにもうひとつだけ。

星野さん、もう出れば出る程見苦しくなってますよ。飄々とテレビに出てる場合でしょうか? WBCは目の前ですよ? リベンジする気? やめたの?

選手にチャンスを与えるのもお友達首脳陣もやってもやらなくても言い訳しても決意表明しても何しても結構ですから、まず最初に「韓国」「キューバ」「アメリカ」に完敗したことを素直に認め、これらのチームの勝利を称えてください。そしてこれらの国が現在では文句なく日本より強い、裏を返せば日本は実は弱いんだということをしっかり認識し、日本のファンにその事実を大々的に示して、危機感を煽ってください。でなければ、正々堂々戦ってくれた勝者の国々に失礼ですし、敗者である私達は正しい「世界一への次の一歩」を踏み出すことができません。

目をつぶっていてはダメなんです。大きく見開き、突きつけられた現実を直視して、その悔しさを大きな力に変えてください。それがアスリートの正しい姿ではないでしょうか。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方