トップ 最新 追記

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2009-09-09 [J] 「GM乗りジョニー」見参!

_ こんにちは。GM乗りジョニーです。

昔の名前で出ています。「連邦VSジオンDX」の頃からGM乗り一筋です。

というか、本当はまだ、ユーグ=クーロ隊長です。乗ってるのはGMですが。

_ めっさおもろい! 「ガンダム戦記PS3」!

やっと修理から帰ってきて、すべての記憶を失ったPS3に、いろんなものを再インストールするだけで週末のほとんどを費やし(みんなのゴルフ5、なんであんなにアップデート多いの?)、「MotorStorm」のダウンロードコンテンツが二度と入手できないと知って落胆し(結構お金払ったのに!)、ようやく立ち上げた「ガンダム戦記PS3」。あ、一応お断りしておきますと、数年前に発売された「ガンダム戦記」PS2版と区別するため、PS3とつけてます。こいつもインストールが長い…

で、プレイするやいなや、あっという間に虜になりました!

_ (以下、プレイしてる人にしかわからない、もしくはネタばれ気味?に)

これでも一応社会人なので、週末から今まで足掛け4日あることになりますが、まだ連邦シナリオEASYでグラブロ倒したところまでとはいえ、実に手触りがいいです。思い通りに、とまではいきませんが、何となく「ガンダムごっこ」が出来るまでには動かせています。ジム・コマンド、アクア・ジムの2機種だけですけどね。

EASYのためか、優秀な部下の幾度もの突撃のおかげか、天下のイフリート・ナハトとの初戦はいきなり撃退できてしまった。ほんとにつえーのか、あいつ?(笑) 部下突撃中に遠巻きでマシンガン連射で何とかなってしまったよ?

逆にグラブロ戦は、最初はアクア・ジムと付属ミサイルランチャーをヒゲオヤジにプレゼントしたので、圧倒的に不利なジム・コマンドのまま戦うことに。なるほど、MSや装備の支給されるタイミングには意味があるんですね。ええ、ええ、コテンパンにのされましたとも。グラブロもズゴックも容赦なく水中を動き回り、ビームをこれでもかと放ち、あわよくば手まで出してくる。こちらとしても気持ちのいいくらいのヤラレっぷりです。

当然ヒゲオヤジからアクア・ジムを分捕り(オレが隊長だ!)、ミサイルランチャーでグラブロと再戦! AP20%前後まで減らされたけど、何とかミサイル乱射で倒した! ズゴックは倒さなくてもいいのね。3機も倒しましたよ。最初2機しか引き連れてなかったのに、なぜ?

_ なんか、ジオン残存勢力への追撃戦と言いつつ、連邦の戦力の方が質・量ともに圧倒的に下回っているのはどういうことなんでしょうか? 連邦は軍縮中という説明が一応プレイ中にもありましたが、それよりもジオン側がグラブロなんか隠しておけるものなんでしょうか? その他MSも、わんさか出てきますし。

_ とまあ、連邦シナリオEASYをボチボチプレイ中なので、当分先になるでしょうが、連邦・ジオン両方のシナリオをクリアしてから、「GM乗りジョニー」としてフリーミッションを開始し、戦力(GMキャノンとシールドとビームライフルとそれに見合うジェネレータとボイスチャットのヘッドセット(笑))が整ってからオンラインに参加しようと、のんきなスケジュールを立てております。ほんと、当分先でしょうから、オンラインの人口が減っているかもしれませんが。

_ いいですねぇ、GMキャノン。早く乗りたいものです。「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」PS2版のミッションでは、「GM乗りジョニー」と名乗り、180mmキャノンを引っさげて「陸戦型ガンダム」を乗りこなしていたものです。は? GM乗りちゃうって? だってキャノンが魅力的だったんだもん… でも、砲撃戦の必要がない場合、基本は(陸戦型じゃなくて、ただの)GMに乗って一年戦争を駆け抜けました。今回は(2じゃないよ。真っ赤な)GMキャノンをベースに、ジオン残党狩りに明け暮れたいものです。でも、きっと序盤から中盤くらいまでしか通用しないんでしょうね。いい機体だと思うんですけどねぇ。色合いは赤じゃなくてGMベースに黒パンツの方が好きなんですけど。あ、基本GM乗りなので、あまり傭兵サイドには興味ありません。MS・武装の購入ポイントが倍必要だとのことなので、ある程度フリーミッションを極めるまでは、とりあえずずっと連邦でいきましょうかね。あちこちのブログなんかを覗かせていただくと、圧倒的にジオンサイドを選ぶ方が多いようですが。誰だ、「ジオンに兵なし」なんて言ったのは? ネット上では連邦の方が不利そうだぞ?(笑)

_ ご覧の通りまだオンラインの戦場には参戦しておりませんので、よくわかってないのですが、「GM乗りジョニー」って登録しても、対戦時はオンラインIDの方で表示されるとのことなので、「KawaPeeMk2」または「かわぴーMk2」、もしくは「GM乗りジョニー」と名乗る、シールドとビームライフルを持った(多分強化すれば持てますよね?)真っ赤なGMキャノンが参加していたら、ロートルとも呼べないおっさんMS乗りなので、どうぞお手柔らかに。

_ さあ、明日もジオン残党を追撃だ!


2009-09-10 [J] 「いかがでしたでしょうか?」

_ 今までPlayStationTVはPlayStationHOMEの中で観てましたが、今回XMBのWhat’s Newのトップに乗っかってましたね。確かに、ゲーム売りたいのなら、まずは今月の発売予定を宣伝するのが筋ってものです、はい。

で、この、略してPSTV、古川登志夫さんがずっとナレーションをされてますが、当然今月の新作ということで「ガンダム戦記」がトップ紹介されました。

古川さんの代表作といえば、うる星やつらの「諸星あたる」とか機動警察パトレイバーの「篠原遊馬」、あとはそうそう、ドラゴンボールの「ピッコロ(マジュニア)」が有名でしょうが、私にとっては何と言っても、機動戦士ガンダムの「カイ・シデン」役です。

その古川さんが「ガンダム戦記」をPSTVで紹介する… おっさんにとっては感無量です。ご本人も少しくらいはそう思っていただけると、ファンとしても嬉しいのですが。今後発売されるであろうドラゴンボールのゲーム紹介の方が、多分声もあてるでしょうから、より思い入れがあるのかもしれませんけどね。

しかし、同じくガンダムの主人公「アムロ・レイ」役の古谷徹さんもカーグラTVとかでナレーションされてますし、報道ステーションなどでは相変わらず小山茉美さんがナレーターとして美声を披露されています。いまでもこれら大御所の方々が声を扱う仕事の第一線でますます活躍されていっしゃるのは素敵なことですね。膨大な経験に裏づけされた、落ち着いた語り口なので、とても落ち着いて、安心してナレーションを聴けます。さすが、プロの仕事だなぁ。

別にアニメーション声優でなくとも、こんな風に声のお仕事はたくさんあるのでしょうし、今の若手声優さんも、負けずに仕事の幅をどんどん広げていっていただきたいですね。飽和状態気味らしい声優さん達で、今後上記に挙げた方達のレベルに到達できるのは、果たして何人いらっしゃるでしょうか? 頑張れ若手さん! 負けるなベテランさん!

_ で、古川さん、うちの「ガンダム戦記」では、ようやく量産型ガンキャノンが支給されました。でも、あなたの愛機、初代「ガンキャノン」を入手するのはまだまだ先になりそうです。てか、入手できるんですよね?

いやほんと、突然「水天の涙とは何だ!?」ってカットインされてもねぇ… もしかして、まだ通信内容があるのに、ナハトを早く撃退し過ぎたのでしょうか? あいつほんとにつえーのか? ザクスナイパーとかの狙撃の方が強いんじゃないのか? まぁ、EASYなんですけどね。


2009-09-23 [J] 「ヒュー中尉ーっ!!」

_ もひとつ書いときましょう。「シェリー、なぜ君が…」

_ と、いうわけで、絶賛プレイ中の「ガンダム戦記」PS3版ですが、連邦編は無事クリアし、とんとん拍子にジオン編の「フリッツーっ!」まで来ました。

_ …そうかぁ、これ、面白くないって人がいるのかぁ。残念ですね、まったく。

動きがノロい? まぁ、「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」(いわゆる「連ジ」)の、格闘家も真っ青の連続格闘攻撃のスピードに比べれば、どこかのんびり、もしくは悪意を込めるとモッサリしてるかもしれませんね。でも、RX−81やガンダム7号機に乗ってもそう感じるのでしょうか? 必要にして十分な機動性だったと思います。ブーストも長いし。むしろ、GMキャノンがどれだけモッサリしてるかが楽しみなくらいです(笑)。

弾切れ? PS2版「ガンダム戦記」との大きな違いが「補給」なんでしょうけど、案外こんなもんかな、くらいに思ってますが。むしろ「補給拠点を僚機に防衛させつつ単騎前進」するスリルや、「補給中」のドキドキ感は、なかなか楽しいものです。PS2版にあっても良かったくらい。拠点防衛任務くらいはあったかもしれませんが。

ストーリーがイマイチ? ごめんなさい。単細胞なので、結構のめりこんでしまいました。しかし、苦言を一つだけ。これ、ジオン編から始めたらエライことになりませんか? しょっぱなからネタばれなんて、ちょっとひどくないですかね? つくづく連邦編から始めてよかったと思ってますよ。今のところ連邦側にネタばれだったと指摘すべき箇所も特にありませんし。でもまぁ、切羽詰った感じが出てて、ジオン編も悪くないです。結局、この作品が楽しめるのは、MSにしてもストーリーにしても、「なりきりゴッコ」が出来るかどうか、その一点に尽きるんでしょうね。

_ あと、イフリート・ナハトが使えるようになるまでの、ジオン編の装備がえらくショボイですね。渓谷でも砂漠でも、一番使えるのが、まさかの「ズゴック」だなんて(笑)。いやぁ、随分乗りましたよ。銃も剣も、盾すら持てないくせに、砂漠のオアシスを求め元気に走り回るズゴック、シュールだなぁ…。

_ で… やっと使えるようになったイフリート・ナハトですが、乗ってみるとなかなかいいですね! でっかい割にはグリングリンとよく動く。でっかい剣はバッサバッサとよく切れる。しかも、何故かマシンガンの二丁拳銃もよく似合う(笑)。ちと惚れました。なるほど、こうやって相手陣営の機体にも乗りたくなるのか… やっぱりフリーミッションは傭兵にするかなぁ。もうちょっと先ですが。今週中には終わるでしょうけどね。EASYだし。


2009-09-24 [J] まいしゅういっしょ?

_ (http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/ps3/info/090924.html参照)

_ …うーん、しょうがないかなぁ。肩持つのがいいかどうかわからないけど、そんな感じですかね。

とりあえず3年、1000回以上、毎日配信しましたからね。今までありがとう、と申し上げます。無料コンテンツに注文つけるのはヤボってもんです。それに、各所でいろいろ言われてますが、やめちゃうよりははるかにマシですよ。形式はどうあれ、ニュース配信は続くんですから。

_ でも、その週1回分は、どう配信するんでしょうかね? たとえば10分程度だとしたら、あきらかに1/7にボリュームダウンですし、まとめて1時間くらいを延々と流されても、はっきり言って長すぎです。個人的には毎日「10分前後」という、スケジュールの隙間を埋めるような長さがよかったので、理想は7個にわけて10分くらいずつだと、毎日少しずつ観られて… ああ、それじゃあ今と変わらないか。それが無理だからサービス変更したんでしょうしねぇ。まあ、あまりガッカリさせない程度に、適度にスケールダウンすればいいのではないでしょうか?

あと、配信内容ですが、苦し紛れでもこりゃひどい的なC級ニュースこそ楽しみだったのですが、週刊化することで変にこざっぱりした、お行儀や体裁のいい「ディスイズオフィシャルざます」なニュースばかりになったら… 回数や時間より、こちらの方が怖いですね。

_ お金か体力かモチベーションかネタかわかりませんが、何かが欠けた・足りなくなったからこそのリニューアルなんでしょうけど、PS3もPSPも新型・値下げ攻勢で、これから盛り上がるかというときに、せっかくの「まいにち」更新コンテンツを手放さざるを得ないというところに、SCEの苦しい台所事情が見て取れるような、そんな気がします。まだ始まってないのでなんとも言えませんが、数回視聴してみて「ダメダメ感」が漂うようならば、いつでも「やっぱりSCEはダメだな」と言ってやります。いいんだ、言ってやる。セガなんていつも「ダメ」だったんだから。それでも愛してる。セガ愛してるよセガ。YAKUZA嫌いなので龍が如くは買いませんが。

_ こうなると、毎日更新コンテンツとしては、「お楽しみに」のインサイドXBOXの方が… と書き出してから一応調べてみると、こっちも毎日じゃなくなってるんでしたっけ。平日は毎日更新だと思っていたのですが、こちらは週4日とのこと。中途半端だなぁ。ゲームの話しかしないし、その紹介方法がまた面白くないし、それでいて毎日更新でもないし。ずっと前から口をすっぱくするほど言ってますが、MSKKは、本当にお金と頭の使い方、特殊な日本市場が全然わかっていないような気がします。本当に日本人スタッフが考えているんでしょうか? 杓子定規なグローバリズムもいい加減にしてもらいたいものです。

_ で、Wiiにいたっては、毎日どころか毎週ですらない、不定期更新のようですが、みんなのWiiチャンネルにて動画配信中です。CMやその延長のロングインタビューなど、これまたゲームの話ばかりですが、本当に金と頭の使い方、特殊な日本市場がとてもわかっているようで、これはこれで面白いですね。ナイナイのWiiSportsResort動画はどれも面白かったし、モンスターハンター3の紹介も面白かった。ゲームセンターCX出張版の面白さはずるいですけどね。

_ 日刊を週刊に変えるのだから、まあ普通に考えればスケールダウンととられても仕方ないわけですが、「がっかりさせといて実はすごいスケールアップ」というのも、ユーザは別に望んでないと思いますので、適度なスケールダウンはゆるやかに受け入れられるんじゃないでしょうか、それなりに。だから無理にスケールアップしなくていいよ。継続こそ力なり。

(でも、やるなら新型PS3発売前にやっとくべきで…3周年と1000回と新型が重なったこの時期に発表するのは、つくづくネガティブで自虐的でグダグダだなぁ…)


README日記の書き方