トップ «前の日記(2008-08-15 [J]) 最新 次の日記(2008-08-19 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-17 [J] 「敗戦の談」を聞いていると…

_ 4年後にはロンドンオリンピックに出場できると思っているようですね、今回のサッカー代表の面々は。まったくお笑い種です。ただでさえワールドカップ予選などでも(強いヨーロッパ代表などを1国でも多く出場させるために)「弱いアジア」の出場枠を減らそうかとか言われてるこのご時世、そのアジア内でもサウジやイラン、韓国や北朝鮮、しかも今回開催国として強化したであろう中国などを相手にして、なお4年後に必ずオリンピックに出場できると思ってるんでしょうか? 大変な自惚れだと思います。バレーボール男子だって、今回16年ぶりなんでしょ?

_ 4年後があるかどうかわからない。だからこそ、今回のグループリーグは死に物狂いで戦うべきだったはず。それをちんたらちんたらやってるから、全部1点差で負けるんです。対戦相手は、日本代表の得点力のなさをわかっているから、他の強豪国との試合で全力を出すために、体力を温存しつつ最小得失点差で楽々勝っているんですよ、きっと。それはもはや捨て試合ですらなく、完全な勝ち点3のゲタを履いた、事実上3ヶ国間での戦いだったということですよ。こんな屈辱を受けてもなお「勉強すべき点はあった」とか「精一杯やった結果だから仕方ない」とか、他人事のような、のんきなコメントしか残せない連中が日本代表だったことを、特に精一杯応援していた日本人サポーターは恥ずかしく思ったり、「反町ジャパン」に対して怒りを覚えてもおかしくないと思います。

_ 本当に頑張って頑張ってこの結果なら、「ヒデ」のように試合終了時にピッチに倒れこんでしばらく立てない程の虚無感を味わうはず。柔道の鈴木主将だって、一本とられて惨敗した試合では20秒もその場でうずくまっていたじゃないですか(残念でしたね。いろいろ重荷を背負い過ぎたんでしょうか)? 負けても「Jリーグ戦のたった1試合に負けただけ」みたいに涼しい顔してひょうひょうと引き下がる連中をみてると、「ヒデ」が日本でサッカーをする気がなくなった気持ちが何となくわかる気がします。下手に日本代表にかかわるより、世界中にサッカーのすばらしさを伝えて回る方が何万倍も有意義なのは間違いありません。

_ マスコミも手のひら返したように「なでしこ」「なでしこ」。あんだけ根拠もなく「反町ジャパン予選突破しろ!」のニュースばかり流して甘やかしてたくせに。ここで手厳しく全試合の敗因の徹底分析くらいしてやれよ。それが代表チームへの愛のムチってもんでしょう? まったく、マスコミがそんなだから試合前には実力以上につけあがり、実際の試合では何も出来ずに帰ってくるんですよ。ワールドカップ最終予選だってこの調子なんでしょうね。ホント、ダメだこりゃ。サッカー協会からJリーグから学生からジュニアユースまで、全部まとめて根本から長い時間をかけて組み立てなおしていくしかないんじゃないでしょうか?

_ それに比べて「なでしこジャパン」、奇襲かけたりセットプレイにもキレがあったり、挙句の果てには大量得点したりと、絶好調ですな。またマスコミが根拠もなく「頑張れ」のニュースばかり流して甘やかそうとするため、ぜひマスコミを振り切って、精一杯悔いのない、粘り強く諦めを知らない、男子には絶対できないパワープレイを続けてほしいですね。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方