トップ «前の日記(2008-08-14 [J]) 最新 次の日記(2008-08-17 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-15 [J] ♪一番きれいな色ってなんだろう?

_ ♪一番ひかってるものってなんだろう?

…どんだけ観てんねん、って話ですが。頭から離れないです。ミスチルに洗脳された気分ですね。

_ 話変わって。全国の気象予報士さん、いい加減言及したらどうですか? 「今年の夏は日本を広く覆う太平洋高気圧がありませんね」って。連日の天気図を見て唖然としました。なにこれ? 弱いんですか? ないんですか? 地球温暖化ってのは、太平洋高気圧が無くなる状態なの? こんな素人でも気づくような話、原因追求どころか、全国の気象予報士さんは誰も話題にしませんね。実に不思議ですが、法律か何かでそういう風に決まっているのなら、ニュース番組が学者に聞きに行くくらいのこと思いつきそうなんですけどね。報道部の人、大丈夫?

何が苛立つって、雷ですよ、かみなり。太平洋高気圧がバッチリ日本を覆っていてくれたら、例年通り30分程度の夕立で済むんですよ。それがこの夏、まともに「夕立」と呼べる雨がなく、まったく降らないか「記録的豪雨」かのどちらかしかありません。なんですか、気象庁とか、言うのが嬉しいんですか? 記録的豪雨とか短時間なんたらかんたらとか、漢字並べたの。しかも、雨が降っても降らなくても雷だけは昼やら夜やらで何時間もゴロゴロ鳴りまくってますし。個人的には豪雨よりも雷に弱いんですよ。勘弁してくださいよ、特に深夜は。

あと、今まで太平洋高気圧のせいにしてきた「夏は高温多湿」という常識、崩れてますよね。異常に蒸し暑いですもん、高気圧ないのに。理科の教科書が嘘をついてますよ、みなさん。

ほんと、気象庁でも学者さんでも気象予報士さんでも、このへんのこと、ちゃんとまとめて理由を説明できないんですかね? 「地球温暖化」って単語だけなら言葉覚えたての子どもでも答えられますよ。わからないならせめて「わからん」と、誰か代表で言ってほしいものです。いいよなぁ、嘘ついても知らなくても謝る必要も無知さをさらけだす必要もなくてお金までもらえる仕事って。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方