トップ «前の日記(2008-08-17 [J]) 最新 次の日記(2008-08-21 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-19 [J] 僕は探していた 最高のGIFTを

_ こんなおっさん泣かすなよ。

午後9時ちょい、野球の対中国戦が申し訳ないくらいの圧勝に終わると、NHKは今回のオリンピック放送のテーマ曲「GIFT」のフルコーラスに乗せて、今日までの感動的なシーンを編集したイメージビデオを流しました。ちょっと前からやってたような気もしますが、日々ハイライトシーンは増えていき… 今日のは感激したよ。ミスチル、いい曲作るなぁ。コーラスのところなんかもう涙ボロボロ流してたんだから。ほんと、選手の皆さん、みんな必死だし、楽しそうだし、悔しそうだし、みんなみんな輝いてる。

泣きじゃくる娘さんを抱っこするクレー射撃のお母さん、柔道選手達の嬉し涙と悔し涙、体操チームの描く美しい放物線、フェンシングの一瞬の攻防、堂々たるレスリングのメダリスト達、抜けないブロックに果敢にアタックするバレーボールチーム、意外や意外の日本発ケイリンでの初メダル、過去最高の期待を背負って戦い続けた卓球、バドミントンの選手達…

もうメダルがどうとかじゃない。日本がどうとか他の国がどうとかじゃない。まさに最高のGIFTをいただいた気分です。

だからNHK、今日含めてあと「6日」も残ってるのに、こんな感動的なものを唐突に不定期に平然と流すなよ。私の涙腺が弱くなったからかもしれませんけどね、最後の北島選手の雄叫びで否応なしに魂が震えるんですって。ずるいよなぁ。いい仕事だよなぁ。

_ これ、明日からも毎日いろんなシーンをとっかえひっかえ編集して流すんですよね? せっかくだから、出来れば(ミスチルのPVじゃなくて)この編集した映像をDVDで販売したり、ホームページ上で公開したりしないんでしょうか? 作りっぱなしなんてもったいないなぁ。でも、「GIFT」フルコーラスという決まった尺に乗せるので、最終日あたりにはどうなっているんでしょうね? 楽しみですね、また泣いてしまうかもしれませんね、何ともお恥ずかしいことで。私が言うのもナンですが、乞うご期待、ということで。

_ 蛇足ですが、何が最高だったかって、あのボンクラ男子サッカー代表が1シーンも映らなかったこと(苦笑)。代わりに、というのもおこがましいですが、準決勝で敗退がほぼ決まっていながらもロスタイムでの猛攻の末執念の2点目をもぎとった「なでしこジャパン」の感動的な躍動美が堪能できたのは言うまでもありません。ほんと、よくわかっていらっしゃる。いい仕事してるよなぁ。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方