トップ «前の日記(2008-08-11 [J]) 最新 次の日記(2008-08-14 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-12 [J] 男のむせび泣きもいいもんです。

_ 辛いときはもちろんだけど、嬉しいときも泣いていいと思います。

今の男はそれでいいんじゃないでしょうか。

_ 今回、北島選手だけは絶対1個は金メダルを取ると思ってた(ということは前日までに書いとかなきゃ意味ないですね)ので、記録がどうなるかの方が気になりましたが、これまた国民の期待に違わぬ世界新。すごいですね、世界新を有言実行ですから。この人の場合は「世界新で勝つだけじゃなく、事前に国民に世界新を約束することがすごい」と、普通とは逆のことを思ってしまいます。もう異次元の住人なんじゃないでしょうか。200mは世界新じゃなくてもいいですよ。勝てるレースをしていただければもう十分です。国民は皆わかってますから。実況・解説の人だってマイクの音が割れるくらい叫んでたじゃないですか。

_ オグシオは残念でしたね。でも、スエマエ?は勝ち残ってるんですよね。これ言うと失礼かなぁ、とは思いますが、オグシオがいい面も悪い面でも目立ってくれたから、割と気楽に試合に臨めたんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいます。「オグシオオグシオ」とあれだけニュースで連呼されちゃあねぇ。目立たないなら実力で、と奮起したかもしれませんし。そんなことないかなぁ。とにかく、オグシオという隠れ蓑が無くなったこれからが本当の勝負ですね。メダルまであと少し、スエマエ、ファイト!(本当に「スエマエ」って呼んでいいのでしょうか?)

オグシオはというと、本当に絵に描いたような「蛇に睨まれた蛙」だったので、最初から観てて辛かったです。中国チームのスマッシュがことごとくIN、反対にオグシオからのリターンはことごとくOUT、凡ミスもあれば圧倒的なスマッシュで手も足も出なかったり、何やってもうまくいかない、流れを引き込めない、もう全くいいとこなしでしたから。でもベスト8なんだから、誇っていいと思います。4年後、まだいけますか? いけますよね?

_ まだまだ続く柔道ニッポン、もっとガンバレ! まだメダルが少ないよ〜 それとも潔く「道」を貫く? それならいいけど。

ディフェンディングチャンピョンの体操ニッポン、中国が強いから金は難しいかもしれないけど、表彰台は大丈夫と思ってますから!

そろそろ女子レスリングニッポン、全階級メダル取れますよね!

_ …男子サッカー? 元々期待してなかったけど、とりあえず勝ち点1くらい取ってみれば? 対戦相手であるB組3位のオランダはまだ予選リーグ突破の可能性があるので、死に物狂いで完膚なきまでに格下の日本を叩き潰そうと全力でかかってくる、恐ろしい試合になるでしょうけどね。なんか間違えばスコアレスドローくらいは奇跡的にあるかも。たとえば前半10分くらいで0対0のまま局地的豪雨にて試合コールドとか。あ、再試合があるか。

未だにオリンピックやワールドカップで予選リーグ突破がありうるとか本気で思ってる人がいるのにはびっくり。「アジア」と「アジア以外」で力の差は歴然としてるでしょ? はっきりいって試合やる前からわかってる、世にも珍しい「結果を予言できる」数少ない競技のひとつじゃないですか。北島選手が金メダルを逃す確率よりサッカーで勝ち点3取る確率の方が遥かに低いんですよ。負けてももはや泣く必要もない。だって当たり前の事なんですから。

でも、応援はしてしまうんですよねぇ。悲しい性です。

_ −−−−−−

(追記)

危ない危ない。「男子」サッカーって、きちんと書いておいてよかったです。頑張れなでしこジャパン! ベスト8進出おめでとう!

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方