トップ «前の日記(2007-07-01 [J]) 最新 次の日記(2007-07-04 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2007-07-02 [J] 宣言通り「土方歳三 最期の一日」を観て感動したけど全然違う話

_ あのポテチのCM、何となく苛立ったり悲しくなったりするのは、情緒不安定なんでしょうかねぇ?>ロートルゲーマー涙の訴え

(PS2版はクラブンガーにスマートボム3発効かない時点でクソゲーでも劣化移植でもなく極めて悪質な偽者に怒りの永久認定金返せ>セガ)

_ ところで、Yahooのニュースを見ていたら、「毎朝のテレビ番組は何を観る?」というアンケート番付を昔やっていたらしくて、そのときの結果はダントツで「めざましテレビ」が一番よく観られている番組となったようです。

ふーん、なるほどねぇ。

じゃあ、せっかくなので、私も朝の報道系番組について、チャンネル順に少し感想を書かせてもらいましょうか。

(そうそう、自分のページで自分の意見を書くんだから、何の遠慮がいるものか… と、自分を奮い立たせてみて)

_ まず、NHKの「おはよう日本」。

最近はNHKの報道でさえ、「正確無比で無条件に信頼できるか?」と言われると、100%とは言えない感じもしていますが、それを恐れて事実確認をとるためか、遅めの報道には個人的に割と好感が持てます。

あと、通常のニュースでは変なコメンテーターを用いず、丁寧に事実と発表を読み上げるだけなので、落ち着いて聞けて頭の中で情報をゆっくり咀嚼することができます。報道、かくあるべき、とは言い過ぎでしょうか?

これからも、あんまり派手なことしないでね。

でもね、あんまり観てないんですけどね、朝は。観てると眠くなるんですよね。「ニュース9」や、最近始まった23:30からのニュースのしっとり加減が好き。

_ 次は、最近視聴率絶好調のTBS系「朝ズバッ!」。

私は、「と金」のいじめがあってから、本当に、家族が間違ってチャンネルを変えてしまった時以外は一切観なくなりました。間違った場合も、慌ててチャンネル変えますよ。

「と金」のいじめって何かって? あれですよ。女性アナウンサーが女子学生棋士の話題で「決まり手は○○『と』」と言ったところ、「それは『ふ』じゃないのか!?」と口火を切ってから3分以上もの間、他のコメンテーターを無理やり巻き込んで、チョコボールみのが女性アナウンサーを笑いものにし続けていた、あの件ですよ。おりしも「いじめ自殺」が大問題になっているときに。

番組中に「何が本当に正しいか」を調べもせず、当然正確な読み方の視聴者への「報告」もせず、公共の電波で一人のまじめな女性をバカ笑いで「さらし者」にしておいて「謝り」もせず、「いじめはいかん」。こんなに不愉快なもの見せられて一日が始まるなんて、不幸のきわみですよ。

でも、こんな番組が好きな人が大勢いるんですよね。視聴率はダントツなんでしょ? そりゃ日本からいじめも無くならんわ。何がいじめかわかってないんだもん。

いじめられてる人、逃げていいんだよ。由緒正しい日本語や、精神の支柱となる恥の文化を持ち合わせていない人が、現代に至ってもまだこんなに多いんだから。逃げずに立ち向かう人も素敵。愛想つかして逃げるのも素敵。くれぐれもバカに自分をあわせないで。そんなことに価値はありません。

ちなみに、「と」か「ときん」が正解でしょ? 成ってる駒だったんだから。

_ その次はテレビ朝日の「やじうまワイド」。まったく知らん。

_ そして大本命のフジ系「めざましテレビ」。

大塚さん、まじめな人やなぁ。NHK出身だったんですね。納得。朝の顔として、ちょっと濃い口なビジュアルが少々残念かな。

あと、画面が全体的に「キャピキャピ」していますよね。軽部さんの蝶ネクタイもキャピキャピしてるし(笑)。扱う話題もスィーツやら芸能やら。こりゃターゲットは女子高生なんか?

ああ、そしてそして、「わんこ」はいいね、「わんこ」は。トロもいいけど「きょうのわんこ」ですよ、やっぱり。

でも、この番組には個人的な大問題が。

調子に乗って観続けると、一日に何度も、あの忌々しい「うらない」を見せられてしまうので、とても気をつけなければいけません。

朝から3回も「最下位」とか言われてみ? どんだけ鬱陶しい一日になるか。「めがさめた」ことを思わず後悔せずにはいられなくなりますから。皆さん、それでも朝の番組の占い、好き?

あと、勇み足すると、この後の「とくダネ!」も、段取りを無視したでしゃばり小倉の異常なまでの無意味なリポーターへの追求に、チョコボールみのと同じ臭いが… 「そんなに気になるんならオープニング5分間なんか嬉しそうに語るのやめて全部自分で真剣に調べて来いよ。それが出来ないなら番組始まる前に中継先と全部打ち合わせしとけ」と思ってしまいます。今の日本人は、人をバカにするシーンと殺人現場を、公共の電波を使って観過ぎているんです。そりゃあ現代人は感覚がおかしくもなりますよ。

_ 事実上最後は、朝の民放長寿番組、日テレの「ズームインSUPER」。

とりあえず、今デフォルトで観てるのはこれ。多分、番組の方針・内容・出演者が変わらない限り、当分観続けるでしょうね。

体力勝負の日テレらしく、私が目覚める時間はスポーツやら芸能やらに力入れまくりで、暗いニュースがあまり聞こえない状態でテンションがあがるという、個人的には結構いい感じになってます。私が目覚める時間帯には占いは無いし(笑)。

その足りないニュース分も、橋本五郎・辛坊治郎両氏の渾身の6分間「ニュースのカナメ」でバッチリ回収してますから問題ありませんしね。

バードこと羽鳥さん&西尾さんも、朝の顔としてはすがすがしくていいですね。あれ? もう「ぐるナイ」は出てないんでしたっけ?

あと、脱線するけど「NEWS ZERO」も、あのアンバランスさ加減が絶妙ですね。星野監督だったり嵐の櫻井君だったり、「24h」と言っておいて全然時系列じゃないし、ニュース自体の順番も経済の話のあとで突然殺人事件、またなんたら費滞納の後政治を語ってから別の殺人事件と北朝鮮問題とか、びっくりするほど、てんでバラバラ。これからは「ワイドテレビ」の時代なのに、何を血迷ったのか「縦に長いパネル」を使った、人が小さく見える画面作りに至るまで、ポリシーがあるんだかないんだか、どっち向いて出来てる番組なんでしょうかね? …いつも観てしまうのが結構悔しいのですが。

そんな若い番組とは異なり、ズームインは老舗として、総合的には安定してるんじゃないですか?

_ はい、事実上、としたのは、もうちょっとありますから。特に、私の住む関西は、上記と異なりますからね。

_ テレビ朝日系列局である朝日放送では、関西人なら知らない人はいない「おはよう朝日です」を語らないわけにはいきません。

最近でこそ見なくなりましたが、理由は目の覚めない時間帯に、全国的な大きなニュースがさっさと終わってしまっているからです。

あ、乾さんがメインキャスターの頃は、ばっちり見てましたよ。そうそう、当時「別寅」のCMが嫌いだった少年少女は多いのでは? サザエさん効果のもっと切羽詰ったやつですからね(笑)。「別寅」さん、すみません。かまぼこ、おいしいです。許してくださいもう二度と書きませんから。

関西の話題てんこ盛りなので、関東の人がめざましテレビを観ている感覚で、私たちは観ていることになるんでしょうか。いまだにエレクトーンによるジングルが健在ですし、「あなたの記念日ハウマッチ」なんてもう関西ローカルべったべた。でも、祝日とかに時々早起きして観ると、それが何だか落ち着きます。宮根さんも、フリーになってからますます大活躍ですしね。

_ あと、教育テレビだって、もちろん朝から番組やってますね。一部で話題の「ぜんまいざむらい」くらいしか知りませんが。歳も歳なのでそんなにしっかり観た事はございません、はい。

_ そして、兵庫県で忘れちゃいけないのが、サンテレビ(別名『阪神タイガース試合中継専用テレビ』)。

いつもアニメの再放送やってますよ。ど根性ガエルのとき、ちょっと観てたなぁ。

今は何やってるのかなぁ… と、調べてみますと、ああ「タッチ」か。こりゃまた朝からヘビィなもんやってますねぇ(笑)。最終回近くになったら大変だよ、毎朝。その後の一日どころじゃないですよね。「兄貴なら、あと2年すれば…」いかん、うるっときた。

_ ではでは、今朝もみんなで、ズームイン!

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方