トップ «前の日記(2006-06-04 [J]) 最新 次の日記(2006-06-23 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2006-06-18 [J] そろそろカズとゴンを召集したほうがいいですね、きっと。

_ なんて本気で言ってみる、「日本xクロアチア」戦のちょっと前。

テレビ買い換えてよかった! むひひ。(byおさわり探偵)

_ ところで、たくさんのスポーツイベントがありますが、FIFAワールドカップは異常な程の盛り上がりですよね? しかも世界中で。

今年は「冬季オリンピック・パラリンピック」に始まり、世界一をもぎとった「WBC」、これからは「世界No1バスケ」に「世界バレー」、「世界陸上」まであるんだから、こんな贅沢な年はありませんよ? あ、でも、世界水泳は去年か…

例年通り野球も観るし、F1もK1も観ますので、私にとっては「一年中スポーツ観戦にどっぷりハマること間違いなし!」なのですが…

私ももちろん、今は「にわかサッカーファン」ですが、ちょっと前は「にわか王JAPANファン」でしたし、さらにちょっと前は日記にも書いた通り「にわかパラリンピックファン」でした。また、ずっと「にわか?F1ファン」で、もうちょっとすれば「にわか陸上ファン」になるでしょうし、以下同様です。

そこで、「日本が勝つ試合の方が面白い」という意味では、結果的に「WBC」の方が圧倒的にカタルシスがあったし、「強い日本選手を安心して観られる」という点では、「パラリンピック」の方が断然面白かったわけですよね?

でも、世間の感心は「勝てない、弱い日本サッカー」にクギづけ。だって、なんだか、ねぇ。間違ってもサッカーでは優勝なんてしないでしょ? できないんでしょ? なーんか不思議。

それが判官びいきで「弱いチームを応援したい」というのなら、日本バレーの方がよっぽど弱い(失礼。でも事実でしょ?)わけで。男子バレーって最近FIFAワールドカップ並に盛り上がったことなんてありましたっけ?

_ 何が言いたいのかというと、オーストラリア戦に負けた時、日本全体がお通夜みたいだったでしょ? あの雰囲気はおかしいですよね。まるで、そう、戦争にでも負けたかのような落胆振り。みなさん、もうちょっと冷静に観てもいいんじゃないですかね?

もちらん勝ったら嬉しいですよね! でも、サッカーでなくても、バレーでもバスケでも陸上でも、パラリンピックでも何でも日本選手・チームなら、嬉しさは変わらないでしょ? 何故世の中(あるいは世論を煽り続けてとにかく視聴率を取りたいマスコミ)は同じ声の大きさで全ての日本代表を報道することができないのでしょうか!? NHKのニュースで他の重要なニュースを押さえてトップ項目になるなんて、まったくもっておかしな話ですよ。実社会では「たかがスポーツ」よりも「エレベーター死亡事故」や「社会保険庁問題」の方が余程重要な問題でしょ? そう思いませんか?

はっきり言って世論は、マスコミは、「勝てない、弱い日本サッカー」に異常に肩入れしすぎです! 戦争じゃないんだからもっとおちついて(戦争ならなおの事ですけどね)、世間を、世界を大きく見渡して、取り扱う問題の優先度を間違えないで欲しいです。その上で、「全ての弱い日本チームには徹底的に応援を」、そして、「全ての強い日本チームには惜しみない賛辞の拍手を」。

_ おっと、書き忘れてた… とりあえず、以下付け足しますね。

そういうわけで、今は「にわかサッカーファン」です(笑)。

だから、とにもかくにも頑張れニッポン!

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方