トップ «前の日記(2005-08-17 [J]) 最新 次の日記(2005-08-19 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2005-08-18 [J] どんよりどよどよ

_ えー、今日は… さすがにCDネタも尽きたので、無難に天気の話など。

_ 今年の夏は太平洋高気圧がかなり弱いそうで、日本列島は毎日毎日「不安定」な天気ということになっています。広い範囲で局地的なにわか雨か雷雨が… という文言も聞き飽きました。もういい加減にして欲しいところです。

それでいて近畿は気温が高く、寒いよりも暑い方が好きな私としては、その点についてはまあまあの状況です。しかし、ひとたび雷が鳴り始めると… やっぱりビクビク怯えてしまいます。

「最近雷多くない?」という話が聞かれることもしばしばで、どうも不安定な天気=雷ということになるそうで。昔の夕立とは全然違う天気の崩れ方にげんなりしてしまいます。ああ、やだやだ。雨だけなら全然問題ないのになぁ。

_ でも、四国は雨降ってないんですよね? 例の早明浦ダムでしたっけ? ずっと水不足だそうで。変に太平洋高気圧が引っかかってるのか、不安定な中でもそれなりに雨が降らない方で安定していて、厄介な話ですね。それに比べると近畿はまだいいのかなぁ。

_ そんでもって、この状況って、地球温暖化と関係があるんでしょうか? 去年の10個の台風も地球温暖化のせいとか言われてましたけど、今回の太平洋高気圧の弱さもそうなら、温暖化の影響にも色々あるんだなぁ、と改めて考えさせられます。

_ えっ? それじゃあチームマイナス6%に入れって? うーん、自信ないなぁ。通勤には自家用車を使ってますし。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方