トップ «前の日記(2009-04-15 [J]) 最新 次の日記(2009-05-01 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2009-04-22 [J] 目指せ、世界の果て

_ ついに、ゲームアーカイブスに「グランディア」がやってきました!

「グランディアオンライン」なるオンラインゲームのタイアップらしいんですけど、そーゆーパチモンはこの際どーでもいーです。

だって、「グランディア」って呼べるのは、「グランディア」だけなんですから! ええ、カタカナ6文字だけで十分ですが、何か?

_ で、買っちゃってから気づいたのですが、800MB以上あるんですね、ファイルサイズが。PS3でダウンロードしたときは何とも思わなかったのですが、今手持ちのメモリースティックじゃあPSPに移せないじゃないですか! まったくもーっ! プンプンですわニャ!!

_ (「LUNAR」と「ソーサリアン」は心の中で神格化しているので対象から外すとして)個人的にはトップクラスの思い入れを誇る「グランディア」。セガフリークな私は当然セガサターン版を予約しましたよ。今でも予約特典のパンフレット、CDシングル、そしてワールドマップはしっかり持ってますし、攻略本の保存状態もバッチリ、おまけに「デジタルミュージアム」だって販売初日にソフマップで買ったのですから、それなりのファンであることは自負してもいいですよね? 小説だって読みましたよ? ゲームボーイ版で首を傾げたのもいい思い出です。ああ、返す返すも残念なのは、お金がなくてサウンドトラックが買えなかったこと。あの冒険への憧れに心躍り胸がときめくオープニングテーマだけは予約特典のCDシングルに含まれていたのですが… いっそ復刻してくれないかなぁ。

_ 世間ではファイナルファンタジー7がゲームアーカイブスに来たので大騒ぎだったようですが、セガフリークを一応自称させていただく私としては、セガサターンのRPG(厳密にはPS移植版なのですが)がPSP上で出来るということの方が遥かに重要で、これほど興奮する出来事はありません。おまけに「ラングリッサーI&II」まで! 「ラングリッサートリビュート」を持っている私でも、勢いで買ってしまいそうになりましたよ。こちらもI〜Vまで攻略本がスタンバイ完了しているので、PS版「IV&V」もアリですよ? てか、ここまで来たらもう「LUNAR」しかないっしょ!? 何なら「LUNARオンライン」でも何でも作ってさ、そのキャンペーンでアーカイブスになりませんかね?(笑)

_ ああ、なんかね、昨日あたりにXBOX360の今後の発売予定のプレゼンがあったようですが、30本以上にも及ぶ日本向け超豪華ラインナップにビックリ。で、その中で私が欲しいと思うゲームがただの1本もないことにまたビックリ。さらに強いて購入しても良いものをあげると「バーチャロン」くらいしかないということの方が、もっとビックリ。バーチャロンだったら探せばドリームキャスト版がまだ中古で手に入るでしょうし、「ガンダム戦記PS3版」と「ロロナのアトリエ」はおろか、「グランディア」にさえまったく太刀打ちできない貧相なタイトル群に涙すら浮かびます。今年は360売る気ないのか、MSKKは? 「OutRun Online Arcade」配信さえすれば、今すぐにでも買い戻してやるのになぁ…

_ てなわけでダウンロード終了。実は「アンチャーテッド」が終わり(とにかく面白かった!)、何故か今更「トラスティベル」および「セブンスドラゴン」真っ盛りなため、今すぐプレイすることはないのですが、とりあえずオープニングを…

おおーっ!!

いつ見てもラストシーンの、まだ見ぬ世界を望む3人の後姿を見ると興奮するなぁ! 思わずゲームスタートしたくなりますよ。でも、PSPでプレイしたいので、とりあえずボーナス(出るのか?)で大容量メモリースティックを買うまでは、オープニングだけでプレイはおあずけ。でも、震えがとまらないオープニングだけでも600円の価値あり! これからもしょっちゅう観ようっと。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方