トップ «前の日記(2009-02-03 [J]) 最新 次の日記(2009-02-22 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2009-02-08 [J] 「ぶどう」「酒」

_ だって、近所だったんだもん。車で30分かかりますけど。

_ どこでもいっしょ10周年記念イベント「あなたの町へ来るっトロ!行くっクロ!」

の、第一回目が、何を間違えたのか兵庫県加西市という、お世辞にもアクセスが容易とはいえない田舎のショッピングセンターで開催されました。

_ 普段の私とは逆の事を言いますが、最初は東京からの方がよかったんじゃないですか? いくらなんでもこんな片田舎(かく言ううちもその隣の片田舎ですが)からスタート、しかも12時、14時、16時の計3回だなんて、ねぇ。いや、嬉しいけど。でも、せめて神戸か姫路あたりでやるべきでは? とはいえ、それなりにお客さんも集まってたし、なんか気合の入った人も多かったような… 群馬からって、あなた。

_ で、12時から12時15分まで、2階から見てました。そりゃね、おっさんが一人で見るってんだから、カップルや家族連れの邪魔しちゃいけません。

最初、トロとクロはステージ脇から出てくるのかと思ってたのですが、なんとびっくり、私のいる2階の、しかも私のそばの下りエスカレーターから降りていくではありませんか!? なんというサプライズ! 慌てて撮った写真がトップページの1枚目の写真です。お客さんがいっぱい写ってるので、トリミングしましたが、ゆっくりそばを降りていく様は、なかなかの迫力でした。

_ ステージに上がるトロとクロ。写真2枚目は、トリミングのために、わずかに画像を回転させたため、ギザギザ画像になってます。

トロはずっとステージ前のお客さんに愛想振りまいてましたね。右手を腰にしてフリフリしてる姿など、「まいにちいっしょ」のあのトロ踊りそのものです。再現度高いですねぇ。

一方クロが面白かったのは、横に司会のおねーさんがいるにもかかわらず、自分たちの降りてきたエスカレーターで上下するお子様達に手を振ってました。いつものクロらしくない(笑)、サービス満点のクロなのでした。

_ お客さんのテンションが上がってきたところで、クロに促される形でおねーさんがクイズを始めました。さすがクロ、おねーさんにべたべたしすぎ(笑)。おっと、トロもおねーさんにくっついて耳打ち。おねーさんモテモテだ。でもって、クイズですけどね、おねーさん。2階から眺めてる30代オヤジとしては、第一問を、上から見てると少々頭髪の厳しそうな人に、

_ 「井上トローッ!!」

と大声で回答させるくらいなら、3問全部小さい子に答えさせてあげて欲しかったんですけどねぇ。

_ 記念撮影が始まったら、もうその場を離れたので、その後の事はわかりませんが、14時、16時にもお客さんが集まってるといいですねぇ。同じ面子でもかまわないので、閑散とするのは回避して欲しいところです。加西市民さん、みんな見に行きましたか? 大きなお世話ですね、はい。

_ とにかく、30分前のおねーさんのマイク告知から、待ってるときのBGM(あれって、ゲームセンターの音楽とかですよね?)、トロとクロの愛くるしい動きも雰囲気ばっちり、なかなか和気藹々とした楽しいイベントでした。

_ 最後にひとつ問題が。トロ&クロ登場時、エスカレーターに向かってたくさんカメラのレンズが向いていた、ということ。あれ、角度によっては私がフレームインしてる可能性が… 写真撮った方、変なおっさんがエスカレーターの上の2階に写ってたら、お願いだから顔にボカシ入れるか、トリミングしておいてくださいね。私も削除したんだから、ホントお願いしますよ?

_ (トップページの写真は当然SCEに著作権があります。法律上問題ありましたらご指摘プリーズ)

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方