トップ «前の日記(2008-11-16 [J]) 最新 次の日記(2008-11-19 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-11-17 [J] 「かまぼこファンにはたまりませんね」

_ 寝ながらお仕事とはうらやましいですなぁ。私も今日は休みたかった…

_ それにしても、せっかくの取材だったのに、こんな日に当たってしまって、かまぼこ屋さんがちょっとかわいそうでしたね。むしろ一日くらい休むかと思ってたので、事前に取材済みだったというのはナイスな対応ですが。

_ インサイドXBOX、最近見てない(てか、XBOX360自体起動してない)んですけど、ちょっとは面白くなりましたか? まだだらだらとゲーム画面の垂れ流しと、MS社員や開発者の嫌味なまでの自慢話と、グラビアアイドルが人殺しゲームで銃弾浴びて黄色い声あげてるのと、何ともいえない微妙な若手芸人のいつも同じ面子での笑えないだべりあいばっかりじゃないの?

_ 人を座らせて、ゲームについて語らせ、違う人を座らせて、さっきと同じゲームについて語らせる。で、作った人が出てきて、またそのゲームについて語る。みんな同じ事を語ってる。同じゲームなんだから考えたって違いが出るわけじゃないし、「面白い」「面白い」でだらだら… でもって、今度はそのゲームをプレイする人を後ろから移してる。しかも、有名人の端くれにもかかわらず、後頭部すらあんまりカメラには入ってこない。だってそのカメラは後頭部の向こうにあるゲーム画面ばかり映してるんですから。

_ ゲームはプレイしてなんぼでしょ? 何がどう面白いのか、きちんと説明した回ってありましたっけ? 「わー」とか「きゃー」とか、変な奇声ばっかり。しかもFPS・TPSばっかりだから、何が違うのか、何が面白いのか、全然わからない。あと、宣伝のつもりなんでしょうけど、もう持ってる人はどうすんの? 買った人のことはどうでもいいの? プレイは自分でやってますよ。芸能人の頭越しのプレイ映像って、それこそ飽きるほど観てる画面じゃない。ゲームを離れてもまだ観るの?

_ …ねえ、これって、面白いと思います?

_ 私だったら、せっかくゲストを呼ぶのなら、ゲーム自慢じゃなくて、ゲスト自身の話の方に興味があるんですよね。いままでどんな暮らしをしてきたのかとか、今だから笑える失敗談とか、プロ中のプロでしか語ることのできないディープなネタとかそういうの。「トロステ」はゲームに関係ある人も全く関係ない人も偏ることなく紹介してくれますし、今回のかまぼこの話なんて、ゲームからかけ離れた話題なのに、少しでも面白くしよう、興味を持ってもらおうと、スタッフ(=トロステでは「うさぎさん」と言う)が紹介時にただのだべりあいにならないように苦心しているのが手に取るようにわかります。ゲーム紹介も、実際のゲーム画面にトロとクロが入り込み、あーだこーだと細かく説明してくれます。「エレファンク」や「バイオニックコマンドー」は感心したり爆笑したりと、これでもかこれでもかと楽しく面白くゲームの特徴を紹介してくれました。

_ この手間隙かけた「トロステ」から見れば、インサイドXBOXは何も考えずただダラダラしゃべったことをユーザの前に「垂れ流し」ているだけにしか思えません。昔々から思ってたことだけど、敢えて今度も言います。金に任せて解決するんじゃなくて、ちゃんと汗水流せよ、MSKKさん。

_ でもね、ふと思うんです。「トロステ」のプラットフォームは別にソニーじゃなきゃいけないというわけじゃないんですよね。もちろんトロはSCEが生み出したキャラクターですし、今も力を入れているんでしょけど、制作自体は現株式会社ビサイドが制作してるんですよね、最初の「どこでもいっしょ」から(もちろんSCEのオーディションに合格して、SCEの大きなバックアップがあったのでしょうけど)。

_ 「マリオ」は任天堂の看板キャラです。今やソニーの看板キャラと言えば「トロ」で間違いないでしょう(MSは知らん。へいろーってやつか?)。でも、今後も自社製ゲームプラットフォームの看板キャラの座をずっと維持し続けることが出来るでしょうか? 私は知っています。セガの世界的看板キャラ「ソニック」が、自社のプラットフォームから、それもあらゆる方向へ旅立たなければいけなくなったということを。セガの看板キャラであることは間違いありませんが、今や「Wii」の看板キャラでも「PS3」の看板キャラでも、「XBOX360」の、「DS」の看板キャラですらありません。「PSP」に至っては、国内では「登場キャラですらありません」。

_ そのプラットフォームの看板キャラであるということは、とても重要なことだと思います。「ソニック」のように細々と食いつないでいくこともできなくはありませんが、トロの家であるプラットフォームを失うことがいかに恐ろしいことかを、もっと肌身で感じて、SCEにはもっともっと危機感をもって、誰もが離れても、たとえ一社だけでも盛り上げ続けてやるという意気込みで、PS3を大事に大事に育てていって欲しいと思います。もっともっと、たとえノンゲームでも、「買いたい!」と思わせることが大事だと、初代PSでライバルを蹴落としたときに認識したはずです。性能がXBOX360より低いとしても、別にそう認めればいいだけなんじゃないですか? メガドライブの移植なんて、PCエンジンにすら劣ることがどれだけあったことか。でも、どんなに性能が高くても「まいにちいっしょ」の見られない、トロが画面にいないハードは、今や私の中ではランクが低いです。たとえ旧世代のハードとなっていろいろ揶揄されたとしても、PS3というプラットフォームを10年間丸ごと使い切るスパンで大切に大切に育てていって欲しいです、時代時代の代表的なハードに一社で果敢に立ち向かったセガという会社にトドメをさしたメーカーとしての、大いなる責務だと思います。

_ 逆に任天堂は、もちっと他社への配慮をした方がいいと思います。マリオ&ソニックやスマブラXなど、とても他社と仲良くしているように見せかけていますが、あれは他社の看板キャラをも取り込んでしまおうという、自社至上主義の現れにも見えます。違うと言うなら、カービィをセガのスーパーモンキーボールにゲスト出演させてみてください。リンクをストリートファイターにゲスト出演させてみてください。ピカチュウをドラクエの一モンスターとして登場させてみてください。そしてマリオをソニックライダーズの「サプライズ隠れキャラ」扱いで忍ばせてみてください。ね? こうやってみると、自社キャラは絶対に門外不出で、よそのキャラを取り込んでばかりでしょ? あまり他社の大事な看板キャラをぞんざいに扱っていると、また64時代のような「儲けは出てるけどぱっとしない」状態で冷や飯を食わされることになるかもしれませんよ? PSブランドで市場を席巻したソニーだけでなく、超世界企業マイクロソフトが確実に力をつけてきているんですから。

_ あ、MS? じゃあまあついでに。創業当時から伝統の買収とパクリの歴史ですからね。やるなと言っても金と権力でやるし、やれと言っても不遜な態度で突っぱねる。何言っても無駄なんだよなぁ、あそこは。いや、つぶれりゃいいのにとはいつも思うけどね。あと、MSの最大の欠点のひとつは「お前のものはオレのもの。オレのものもオレのもの」これにつきますね。Windowsなんて、オープンソース化しちゃえば世界中の開発者やハッカー達の手で、互換性も向上しつつ今よりもパフォーマンスが出て、みんなハッピーになりますよ、きっと。昔よりはソースコードも綺麗になってるでしょうしね。PCの成れの果てみたいなXBOX360も、MSXやPC/AT互換機みたいに規格をオープン化しちゃえば、もっと安定した壊れない互換機が安価で出て日本でも人気が高まりますよ、ほんと。そう思いませんか?

(あとの大きな欠点は「(何でもかんでも)金(で解決)、(無料と見せかけて)金(をむしりとる)、金(を増やすためにのみ)金(を使う)」と、「他をどんなに傷つけてでも、自分が一番にならなきゃ気が済まない」(もちろん金のため、もある)というところでしょうか)

_ …何が言いたいのかというと、「株式会社ビサイドのうさぎさん、ファイト! 24時間共に過ごした仲だもん、これからもずっとついていくよ!」ということです、はい。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方