トップ «前の日記(2008-09-01 [J]) 最新 次の日記(2008-09-05 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-09-02 [J] 秋はシューティングゲームの季節!?

_ いや、まだ「フォークスソウル」が終わってないんですけどね。

エレン5章終了、キーツ5章途中。

どうでもいいけどクエスト「はぐれアヌーン」、難しいなぁ。5回くらいチャレンジしたけど、現状プレイ出来るクエストで、これだけ終わってないんですよね。おいアヌーン、じっとしとけよなぁ?

_ うぉぉぉーーーっ!

「ファンタジーゾーン コンプリートコレクション」発売が近づいてきた!

もちろん体験版やりましたよ。いいねいいね! 曲も絵もキャラの挙動も、手触り感が「1987年」ですよ、これ。すごいなぁ。ここまで来るともう単なる移植では済まされない、もはや精神論、執念の世界、根性ですよ根性! 開発元のM2(エムツー)はすごいなぁ、本当に。でも、飛んでる時に足が出てるのが、なんか不思議。

_ で、「サンダーフォースVI」も、もちろん予約済み。メガドライバーの義務ですから。残念ながらサンダーソードは実装されていない(笑)そうですが、出来れば、ハンターだけで先へ進めちゃう展開じゃないことを祈っております。お披露目イベントでは、かのゾルゲ市蔵氏が超ビッグマウスでファンをあおりまくりだったとか。いいぞ、もっとやってもっとやって!

_ さて、どうしようかなぁ? 「トリガーハートエグゼリカエンハンスド」、予約しちゃおうかなぁ? DC版を勢いで買っちゃったしなぁ。でも新しいモードが気になるなぁ。 でも、値段が高いんだよなぁ…

_ と、10年遅れてきた? 「PS2シューティング祭」でウハウハ状態なのですが、ここへきて、とっても気になるものを見てしまった私。それは…

_ Wiiウェア「グラディウスリバース」! これがまたすごいんだ。「V」の様な行き過ぎた進化形ではなく、これまた「1987年」あたりの手触り感。プレイ動画を見ただけですが、間違いなく、正しくグラディウスしています。山あり谷ありビッグコアもどきありで、「グラディウス」とともにシューターの歴史を歩んだ者にとっては感涙モノ。曲も「II」〜「III」あたりの雰囲気バッチリ。プレイ中の「コナミコマンド」まで当然のように装備して(プレイ動画でやるなよ(笑))、これがたったの1000円だってんだから、チョーお買い得! いい時代になりましたよね、ほんと。コナミってかM2(これもだよ)やるなぁ。もうこれは買えってか? 今すぐWii買えってか!? …いや、冬のボーナスまでガマンガマン。ああ、私も「グラII」ではTYPE−D(2−WAYミサイル+リップルレーザー)でしたから、この「リバース」もプレイ動画と同じくTYPE−B(広範囲タイプ)でプレイすることになるでしょうね。ううっ、もう自分がプレイしてる気になってしまう…

_ は? 「オトメディウス」? おっさんには恥ずかし過ぎる作品ですな。だからなんか手を出しにくい雰囲気が… 見た目で判断しなければ、正しくグラディウスしてるのかなぁ? でも、あの特殊攻撃がある時点で、グラディウスとは袂を分かった感じなのかなぁ。パロディウス系はおねーさん出てきても爆笑しながらプレイ出来たけど、これは、ねぇ。えっ? 「エグゼリカ」が良くて「オトメディウス」が手を出しづらいのは変ですか? でも、「エグゼリカ」は(縦シューなんだから当然)グラディウスじゃないし、ショットを放つより「敵を捕まえてぶん投げる」方が高得点ってシステムが独特で面白いんですけどねぇ。「ゼロウィング」なんて思い出したし。ああ、東亜プランよ、再び… なんてね。でも、「オトメディウス」は「グラディウス」なんでしょ? じゃあ、「グラディウス」があればいいんじゃないのかなぁ、なんて思う次第なんですよ、これが。あのこっ恥ずかしい絵のインパクトを超える何かを感じることが出来れば、手を出してみてもいいのかなぁ。体験版とかあれば、少しはプレイしてみたいですね、とりあえず。

_ あと、XBOX360でお祭り状態となっている「弾幕縦シュー」ですが、あれもあんまり好みじゃないんですよね。やっぱり自機の当たり判定はある程度の大きさがないと、感覚的におかしいですよ、カテジナさん。ついでに言うと、「雷電」は1、2をプレイしたことがありますが、かなり大味なイメージだったのを覚えています。一周クリアする程の気力は続きませんでしたねぇ。他にいくらでも燃えるシューティングゲームがゴロゴロありましたから。今でもあんな感じなんでしょうかねぇ。だから、XBOX360のお祭りにはあまり興味がないロートルシューターでございます。

_ そう、時代は今、Wiiですよ! いや、PS2なんですよ!!

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方