トップ «前の日記(2008-08-31 [J]) 最新 次の日記(2008-09-02 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-09-01 [J] いやぁ、絶妙のタイミングで。

_ サミットは終わった。親子二代の夢が叶った。

オリンピックも終わった。メダリストが眩しかった。

テロ特措法通らない。与党も野党も総スカン。

支持率低迷。退陣・解散要求の嵐。

問責決議くらっても一年持ったし、党首討論もほとんどせずに済んだし。

石油は高いし、小麦も高いし、米は余るし、チーズはないし。

なるほど。私だったら辞めたくなるね、このタイミングで。

_ 「政治家、官僚、社長、会長… 今の世の中どいつもこいつもとにかく「謝罪のできない責任者」ばかり、私はこれが、今の日本の社会での、群を抜いて一番の大問題だと思います。」

_ …と、一週間前に書いたばっかりなんですけど、ここにもいましたね。

島国のボスが猿山を降りるそうです。

言い訳は要するに「何でもかんでも民主党のせい」なんだとさ。

政局混乱の原因を野党に八つ当たりするんじゃなくて、まず自分の力不足を国民に謝罪しなきゃ嘘でしょ? 与党内、いやいや、自民党内ですらまとめられなかったくせに、野党との調整なんか出来るわけないじゃないの。それに、公明党を切らなきゃ、与党内の意見なんてまとまるわけないじゃないの。衆議院で圧倒的多数の議席を持ってるし、片や参議院じゃあどうせ連立してても勝てないんだから、公明党と組む意味がないでしょ? それでも怖かったの? 何が? 誰が?

ああ、「安心」内閣は、自分が「安心して辞任できる」ように組んだ内閣だったのね。なるほど。そりゃあ、どんな大臣でもいいよね。すぐ切るんだもん。うまくいけば誰かさんの事務所費問題もうやむやに出来たりして。うかつに自害されたりしちゃあ輝かしい「元首相」の経歴に傷がつくしね。

_ まったくどいつもこいつもよーやるわ。

まだアメリカの大統領選挙終わってないんですがねぇ。早いよ。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方