トップ «前の日記(2008-08-21 [J]) 最新 次の日記(2008-08-24 [J])» 編集

さらしものな日記

2004|10|11|12|
2005|01|03|04|08|09|10|12|
2006|01|03|04|05|06|07|08|10|11|
2007|01|02|05|06|07|08|09|10|
2008|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|05|06|08|09|10|
2010|02|03|
2012|09|
2013|08|

2008-08-23 [J] 野球は何かしらメダル取ってくれると思ったんですけどねぇ

_ まあ、WBCで優勝してるし、どっちみちアメリカは世界一じゃないしね(未だにメジャーの優勝決定戦を「ワールド」シリーズと言うのが気に入らない私)。

観てると決してやる気がないようには見えなかったので、プレッシャーが大きすぎたのでしょうか… マスコミも金金金金うるさかったし。でも本当に世界一を至上命題にするなら、国内でプロ野球の試合やってる場合じゃないと思うんですけどねぇ。星野さんが悪い、WBCは王さんだったから勝てたとか言うんだったら、プロ野球の試合をこの時期だけやめれば王さんだって、それに他の主力選手もオリンピックに出れるじゃないですか。たとえばサッカーのワールドカップだったらこんなの常識では? 韓国なんて「メダル取ったら兵役免除」のために死に物狂いで戦ってきますから、プロ野球の試合を続けるというのならイ・スンヨプさんもアメリカのメジャー同様、巨人で拘束かけていいんじゃないですか?(てか、ホームラン打ったくらいで謝罪するなら出るなよ。出るなら謝罪なんかするなよ。その態度はスポーツマンシップに反しているので気に食わないです。記事の内容が間違ってるのかもしれませんけどね>イ・ヨンスプさん) 星野さんだって、イチローは喉から手が出るほど欲しかった戦力だったでしょうし。度重なるルール変更も星野さんが明らかに苛立ちを示してるのに日本の野球連盟は知らん振りだし。

だから星野さんも選手のみなさんも、こんな国内の協力が足りない状況でよく頑張りましたよ。胸張って帰ってきてください。

_ シンクロもねぇ、団体は群を抜くロシアを除くと戦国時代突入でしたね。決して手を抜いたわけじゃないんでしょうけど、メダルなしどころかアメリカと同点で5位というのはびっくり。これからも厳しい戦いが続くことでしょう。採点競技なので、どこで点差がつくのかがいつもわかってないのですが、すこしでも点を取るために「日本人コーチ」が世界中で引っ張りだこというのは、ある意味「日本の勝利」、なのかもしれません。これはこれで誇らしいことです。肝心の日本がメダルを取れなければ悠長なこと言ってる場合じゃないと言われそうですけど、優秀な人材を日本でくさらせてしまうよりは、よっぽど世界のためになると思います。

_ それにしても、男子400mリレーはびっくりしましたね。アメリカやらイギリスやら、軒並み脱落していき、いつの間にか日本がメダル圏内に。金曜朝のラジオで解説者がタイム的には十分メダルを狙えると言っていたように、決勝は危なかったけど銅メダル獲得! 朝原さん、長い間日本陸上短距離種目を引っ張ってきてくれてありがとうございました。他のメンバーもお疲れ様。表彰式が次の日ってのがちょっともったいぶってますけどね。朝の生番組に出ても肝心のメダルがないってのが寂しいじゃないですか。

_ その、今朝の日テレ系のオリンピック番組、メダリストからの電話募集中ってのは雑な話やなぁと思ってたら、意外に皆さん生放送中に電話かけてくるもんなんですね。公開で彼女募集中ってのもいいもんです。就職おめでとう。あと、帰ってきたら和食が食べたいのかと思ったら、みなさん意外と焼肉が恋しいってのもわかったし。そしてわかってはいたけれど浜口一家は出たがりですねぇ。いいぞいいぞ、もっとあっちこっちに出てください(笑)。さあ、皆様ご一緒に、「ロンドン! ロンドン! ロンドン!」いやぁ、気の早いことで(笑)。

_ もう明日で終わりなんですね、北京オリンピック。ああ、寂しくなるなぁ。

お名前:
E-mail:
コメント:

README日記の書き方